トピックス

相模原に自動化の新工場

神奈川県では新たな企業誘致施策として「セレクト神奈川NEXT」というものがあります。
この度、これに認定を受け新たな工場が我が相模原市に新設されました!
食料品製造機械、包装機械、物流機械などのエンジニアリング・コンサルティングを手掛ける、
エムアンドエヌが、新工場を建設し、10月より稼働を開始する予定とのことでした。
食品工場における人手不足に応えるため、省人化・効率化に寄与する自動化ラインの開発や、
設計製造を行うそうです。同社はロボット技術に長けており、収益の向上を図るとのニュースでした!

またこの施策、以前は県外や国外の企業が対象だった補助金を県内企業の工場増設などにも枠を広げ、
採択された場合、大企業であれば投資額の3%、中小企業であれば投資額の6%、
上限5億円の補助を受けることが出来るのだとか。ほかにも不動産取得税の1/2を軽減してくれたり、
金融機関の融資を通常より低利で受けられたりするメリットもあるそうです。
(詳しくはこちらから→セレクト神奈川NEXT

条件も細かくありますが、この対象産業のなかには「ロボット関連産業」や、
業種として「製造業」も含まれます。
このような制度や施策が生かされて、相模原から「自動化」が推し進められていくことに期待します!!

 

 

「既存設備を使いやすくしたい!」「制御盤だけ直したい!」「設計だけ頼みたい!」
そんな時も中村電機へご連絡ください!

ご相談・お見積りは
有限会社 中村電機
042-753-2709(9:00~17:00 土日祝除く)
または当ホームページ内お問い合わせフォームからご連絡ください