トピックス

当社のアイデア商品 『電線アクセサリー』

わが社の入口を入ったところには、たくさんの可愛いお手紙が飾られています。

小学生からの手紙の写真

これらは地元の小学生から当社に贈られたお礼のお手紙です!

 

遡ること7年前、『東京国際航空宇宙産業展2013』という展示会に出展させていただきました。
その際、ブースの隅にこんなものを展示したのです。

東京国際宇宙産業展の写真電線アクセサリーの写真

これは当社が考案した”電線アクセサリー
普段、配線材として使用しているフラットケーブルなどの廃材でなにか作れないだろうか?と思い、
電線を紐として編んでみたところ、丈夫で、カラフルな、目を引くアクセサリーが出来上がったため、
展示会でもアイデアの一つとして並べてみました。

制御盤にある電線

その電線アクセサリーが、この時の出展をサポートしてくださっていた相模原市産業振興財団の方の目に留まり、
これに鈴をつけることはできないだろうか?と、ご提案いただいたのです。
なぜ鈴をつけるのか?というと、相模原市は大きな都市ですので、山間部では熊が出没する地域があり、
その山間部にも学校があります。そこに通う新入生に”熊避けの鈴”を配ることはできないだろうか?という話に
発展しました。

そこから担当の方と打ち合わせを重ね、出来上がった”熊鈴”がこちら

熊避けの鈴の写真

 

これを2013年から毎年、相模原市緑区の山間部にある小学校へ通う新入生へ
お渡しさせていただいております。

熊避け 鈴 写真

この活動は過去に毎日新聞・朝日新聞・神奈川新聞・産経新聞神奈川社・かながわ経済新聞など
多くのメディアさまに取り上げていただきました。
2017年には相模原市教育委員会さまから感謝状をいただくこともできました。

教育委員会から賞状

 

何よりも嬉しいのはやはり、冒頭でもご紹介させていただきましたが、お子さまたちや職員さま、
ご父兄の方々からのメッセージをいただけることです。

今年度も熊鈴の進呈をさせていただき、ご丁寧なお礼のお手紙を頂戴いたしました。

お礼のお手紙

心温まる可愛いお手紙にほっこりさせていただき、嬉しいお言葉はこの試みを続ける励みとなります!!

 

昨年度の終わりから今年度の始まりにかけて、今なお新型コロナウィルス感染防止の策により、
お子さまたちは休校という心が落ち着かない日々を過ごしているのではないかと私も心を痛めております。
しかし、必ず今のような日々は終わります!
今はしっかり身体を整え、新学期、お子さまたちが元気に笑顔で学校に通える日々を心から願っております。

その時にはピカピカのランドセルに”熊鈴”をつけることを忘れないでくださいね(^^♪