トピックス

断捨離!!社内改善!!

ここの所、社内改善で断捨離活動をしています。

「断捨離」と聞くと、モノを捨てる!という意味合いが強すぎですが、本当の断捨離の意味をちょっと調べてみました。

「断」=入ってくる不要なモノを断つ

「捨」=不要なモノを捨てる

「離」=モノへの執着から離れる

例えば、モノが増えてきたから捨てればいい、ではなくて、自分にとって「本当に必要なもの」を見つめ直そうとするのが断捨離という事のようです。

そのためのステップは、

断捨離のステップ1:出す

断捨離のステップ2:仕分ける

断捨離のステップ3:捨てる

断捨離のステップ4:しまう

創業時からのものもあり、かなり蓄積されていて、弊社の断捨離サイクルはまだまだ続きます。

だいぶ社内がすっきりしてスペースが出来ました。お仕事お待ちしております!!

産業用ロボットPLC制御のこと、制御盤の設計製作のこと、何かございましたらお声がけください。