トピックス

市民の利便性向上のためのDX

以前こちらのトピックスでDX(デジタルトランスフォーメーション)について、なんぞや?という
記事を載せましたが、今回は自分たちの住む町のDXについて・・・

令和3年度の相模原市の組織改編が2月に発表され、スポーツ推進課やマイナンバーカード普及促進室などが
新設されたのですが、その中に「DX推進課」という課も新設されました。

自治体DXの推進、情報化の推進に関する計画の策定・進行管理、情報セキュリティの確保、統計調査の実施などを主な業務とし、デジタル技術やデータ等を活用することにより、市民の利便性を向上させるとともに、業務効率化を図り、人的資源を行政サービス の 更なる 向 上につ な げてい く 自治体 D Xの取 組に繋げるそうです。

自治会DXとは具体的にどんなことだろう?と思い、少し調べてみると、
総務省が昨年12月に出した自治体DX推進計画概要というものがありました。
ご興味のある方はこちらから→【総務省 自治体DX推進計画概要PDF

私たちの生活の利便性に関わることでいうと、マイナンバーカードを用いて各種申請や届け出を
オンラインで済ますことが出来るようになるというシステムですかね!
子育て関係や、介護関係、罹災証明書の発行や、自動車保管場所の届け出などが対象のようです。

(余談ですが、マイナカードはもう作られましたか?
マイナポイント欲しさに家族分作りましたが、スマホ一つで案外簡単に申請できました!
ただ、受け取りが予約制で、平日夕方まで(一部土曜あり)ということで、
学生さんなどはなかなか受け取りに行きにくいと感じました;
マイナポイントの対象となるマイナカードの申請期限は。2021年4月末までですよ~
利用2万円につき5千円のポイントGETできるので、ご興味のある方はお急ぎください^^)

そのほかには、地方公共団体におけるテレワークの推進に向けての取り組みなどが載っていました。

これらすべてに共通することは、セキュリティの強化ではないかと思います。
安全・安心を最優先に、AIやIoT、情報システムなどを利用し、効率よく、そして便利な世の中になることを
願います。

そのためにはデジタル化のための知識豊富な人材の確保や育成にも力をいれていってほしいと感じます!

 

「既存設備を使いやすくしたい!」「制御盤だけ直したい!」「設計だけ頼みたい!」
そんな時も中村電機へご連絡ください!

ご相談・お見積りは
有限会社 中村電機
042-753-2709(9:00~17:00 土日祝除く)
または当ホームページ内お問い合わせフォームからご連絡ください